【地域社会貢献構築委員会】

近畿地区大会葛城大会

日時:2018年7月14日(土)12:30~20:30
場所:式典 モナミホール 12:30~(会員向け)
   フォーラム モナミホール 詳細後日(一般向け)
   FULL旨いブース 當麻寺 16:30~(一般向け)
   縁JOYLIVE 當麻寺 16:30~(一般向け)
   結いの宴in當麻寺 18:30~(一般向け)

 

近畿地区大会ホームページ

http://kinkichikutaikai.com/

葛城インスタグラム

https://www.instagram.com/katsuragi_insta/

 

地区大会開催地の葛城地域は豊かな自然と、神話の舞台となった由緒ある寺社仏閣が多く存在し、魅力的な資源に富んだ地域です。現在に至るまで人と人とのつながりを基軸とし、他を思いやる心のつながりを育みコミュニティを形成してきました。しかし、かつて地場産業として栄えた繊維工業は、近年中国等からの格安繊維品輸入の増大により、大手企業は撤退し存亡の危機にさらされ、また人口流出及び少子高齢化の煽りを受け地域活性の核を成す人財流出の危機に直面し、つながりにより築かれてきた地域の賑わいが失われつつあります。

そのような危機に直面する葛城地域において、本年度地区大会を開催し「和」の心を持って、つながりを強めることで地域課題解決の糸口をつかむべく、近畿地区協議会最大の運動発信となる大会を構築します。大会を通じ、課題解決に向け豊かな着想を持って当事者意識の芽生えた市民とともに歩みを進め、地域交流を促し連携を図ることへと繋げます。その連携によって持続発展可能なモデルを築き、人と地域が有機的に繋がるコミュニティを我々が懸け橋となって近畿地区中へと広げ、近畿ブランドが創り出す 魅力と活力に溢れる近畿を実現します。