一般社団法人葛城青年会議所は「明るい豊かな社会の実現」のために邁進します。

理事長所信 Vision

  • HOME »
  • 理事長所信 Vision

第47代理事長 石井健史 理事長所信

真価
~真の価値を共有し深化させ葛城地域の発展を目指し進化しよう ~

■はじめに

 中学生時代より社会人になるまで県外で生活していた私は地元のまちの事を気に掛ける ことはありませんでした。また、社会人になっても内向的な性格であった私は同業者以外 の人たちとの関わりがほとんどありませんでした。いつしかそんな自分の殻を破って自身 を成長させたいと考えるようになっていた頃、葛城青年会議所の会員拡大担当の先輩に声 を掛けていただき2010年に入会させていただきました。
 私にとって葛城青年会議所での活動は、見るもの聞くもの全てが新鮮で、諸先輩のまち づくりに掛ける熱い想いや同志とぶつかり合う情熱、一人ひとりの意識の高さに感銘を受 け、徐々に青年会議所活動、運動に熱中していき、様々な「経験、学び、気付き」をいた だきました。この様々な「経験、学び、気付き」そして「同志との友情」が葛城青年会議 所で私が得た真の価値なのです。

■葛城結いの心運動

 私たちは葛城青年会議所創立40周年より“発掘しよう「地域のたから」発信しよう「結 いの心」~未来に誇れる葛城地域の再発進~”を運動指針に掲げ「葛城結いの心運動」と して運動を展開しています。
私たちの住み暮らすまち葛城地域(大和高田市・御所市・香芝市・葛城市・広陵町)に は「地域のたから」として、歴史、文化、伝統、美しい自然と様々な魅力が溢れています。 しかし、その中にもまだまだ知れ渡っていない魅力もたくさんあります。地域に住み暮ら す人々には、それぞれ大切にし、守っていきたい行事や風景など地域の魅力がきっとある はずです。そんな魅力を発掘し発信することが私たちの運動の礎なのです。
 また、もう一つ重要となるのが「結いの心」です。「結い」というのは、一人で行うには 多大な費用と期間そして労力が必要な作業を集落の住民総出で助け合い、協力し合う相互 扶助の精神で成り立っており、周りと調和を図り自然と生まれてきたものです。現代社会 は便利で情報が溢れ様々な環境においても生活のしやすい時代なのかもしれません。しか し、環境が変化しやすく、先が見えにくい時代とも言えるのではないでしょうか。そんな 時代だからこそ人とひととのつながりを大切にし、身近な地域の人どうしが手と手を携え て協力し地域の事を考えていく必要があるのです。いつの時代も人はひとりでは生きられ ません。人は誰でも周りの人たちのちょっとした気遣いや見守りのなかで支えられながら 暮らしています。つまり、「人と人、心と心」の「つながり」が必要なのです。「つながり」 は、調和を図り様々な創造力を生み出すことができるのです。この「人と人、心と心」の「つながり」を地域で醸成していくことが私たちの「結いの心運動」なのです。
 「結い」には「相手を気遣うおもいやりの心」が重要であると私は考えます。相手を気 遣うおもいやりの心とは、日本人が古くから伝え育んできたすばらしい精神であり「相手 の立場になって考えること」そして「自分のことよりまず人のことを心配しようとするこ と」です。私たちは、まず自身の身近なコミュニティである家族、職場、ご近所、諸先輩 そして青年会議所の仲間たちに感謝の心を持って、他人に手を差し伸べ相手の手を取って 気持ちを汲み行動を起こしてしていきましょう。

■近畿地区大会葛城大会

 私たちの運動は葛城地域に根ざしたものですが、近畿2府4県内には私たちと同じくそ れぞれの地域の事を想い運動している同志たちがいます。そんな同志たちが一堂に会する 近畿地区大会が2018年度は葛城の地で開催されます。葛城青年会議所創立47年の歴 史の中で、近畿地区大会の主管は初めての事であり、またとない大変貴重な機会となりま す。このいただいた絶好の機会を最大限に活かし、「葛城結いの心運動」を力強く発信しま す。葛城地域を活性化させ、葛城の魅力をより多くの人に知っていただく為にも、行政や 各種団体、地域の方々とのつながりをさらに深めていきます。また、近畿地区内の同志た ちと連携を図り、想いを高め合い、共に意義ある大会にします。
 葛城青年会議所メンバーは、諸先輩から受け継いできた想い、そしてこれまで培った経 験や知識を存分に発揮し、志高く一丸となり取り組んでいきます。そして、メンバー一同、 葛城の地にお越しいただく近畿地区内の同志たちを「結いの心」でおもてなしします。
 私たち葛城青年会議所メンバーは、近畿地区大会を通じて、これまで得たことのない「経 験、学び、気付き」そして「人とのつながり」をいただくことになります。近畿地区大会 は私たちにとってゴールではなく、個人の成長、組織の進化につながり、今後、葛城青年 会議所の運動をさらに力強く発信する新たな門出を迎える大会なのです。

■葛城の未来を創造

 地域を活性化し発展させるためには豊かな“人財”が必要です。なぜなら、地域にとっ てその地に住み暮らす人こそが財産であり真の価値であると考えるからです。その価値を さらに高めるためには葛城地域の未来を牽引する子どもたちの育成と今の時代を担う私た ちが地域の“人財”として大きく成長することが重要です。
子どもたちは無限大の可能性を秘めており地域の未来を託せる希望の存在なのです。そ んな子どもたちが地域に関心を持ち、地域をさらに愛する気持ちを育ませることができる ように、そして未来に夢や目標を抱けるように、現在の学校教育だけでは身につけること が困難であろうことを見出しその機会を私たちが提供し、経験豊かな“人財”を創出して いかなければなりません。
 また、葛城の未来を創造するためには、葛城青年会議所メンバーは葛城地域に点在する 中小企業の経営者あるいは経営に従事する者として、地域経済を活性化させることのでき る人財に成長しなければなりません。青年会議所での経験や学びを活かし、柔軟な思考を持ち事業創造意欲をさらに高め、それぞれの事業を進化させていきましょう。

■より魅力ある強固な組織

 青年会議所は様々な異業種の人間が集まり活動しています。集まった仲間は十人十色で 物の見方、考え方は人それぞれです。しかし、集まった仲間には自分たちの世代、そして 次の世代が自分のまちに誇りを持てるように、自分たちのまちの発展を願い、利他の精神 で運動しているという共通の想いがあります。自分たちのまちのために何かしたい、何か 行動に移したいという想いを持っていても一人では困難で出来ないことを、仲間が集まり 刺激し合い協力し合う組織だからこそ青年会議所は様々な目的に向かって漸進していくこ とができるのです。私たちの運動をより力強く展開していくためには、さらに組織力を高 めていくことが必要であり、組織力を高めていくためには、「一人ひとりの主体性」と「仲 間との深い信頼関係」が不可欠です。同じ志を持つ仲間たちと互いに刺激し合い個々の魅 力を高め、互いの価値を認め合い理解し合える人間関係を創り上げていくことこそが真の 友情なのです。この「同志との友情」をさらに深化させ、より魅力ある強固な組織へと進 化しましょう。

■4市1町との連携と広げる仲間の輪

 私たちが葛城地域で力強く運動を発信し続けていくためには、各地区との連携と会員拡 大が必要です。これまで私たちは、交通安全運動や川の清掃活動など各地区の活動に参加 し、行政や地域の方々と交流を図ってまいりました。2018年度はこれまで以上に積極 的に地域活動へ参加し、地域のニーズを探求し各地区との連携を強化してまいります。私 たちは地域にとって葛城青年会議所が必要な存在であり続けるためにも率先して行動を起 こしていかなければなりません。私たちが自ら行動を起こし葛城青年会議所の存在を今ま で以上に認知されることは会員拡大にもつながっていくのです。葛城青年会議所メンバー は青年会議所が地域に貢献することができ、自身にとって最高の学び舎であるということ をより多くの人に認知されるよう行動を起こし、様々な人とのつながりを深め、新しい考 え方や様々な価値観を持った新たな仲間の輪を広げていきましょう。

■結びに

 はじめにも述べました通り、私は青年会議所活動の中で、多くの方と出会い関わり、ご指導いただき、これまで気付かなかったことや自分に足りない多くのことを学ばせていた だいています。その学びの中で重要だと感じている一つが、結果を恐れずその物事に対す る過程を大切に取り組むという事です。様々な物事に対して一つ一つの過程を大切にし、 全ての物事に対して感謝の気持ちを常に忘れることなく責任と行動力を持って地に足をつ け漸進してまいります。そして、青年会議所だからこそ得ることの出来る真の価値を仲間 たちと共有し深化させ葛城地域の発展を目指し進化していきます。

TEL 0745-22-2689 奈良県大和高田市大中106-2経済会館2階

 

 

 

 

 

 


PAGETOP
Copyright © 一般社団法人葛城青年会議所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.